X-Trail発売

日産エクストレイルが、フルモデルチェンジした。

アジの大先輩、べったんパパさんが乗っているのをみて、ちょっと興味があったのだが、由は結構好印象のようだった。ハンドルを跳ねあげる事ができ、リアシートを畳むと完全にフラットな、それも汚れても外して洗えるボードがついている。但し、私にはフルモデルチェンジにはあまり見えなかった。

私としてはこれまで実家で乗っていた車のメーカーを通じて日産は未経験であり、内装や細かい部分でどうしてもひっかかるのだが、面白い車だという事は認める。特に汚れる事が多い犬連れには、なかなかあうのではないかと思っている。

モデルチェンジしたてだという事と、やはりトヨタや日産はオプションをつけていくと結構な額になってしまう。価格設定でどうしても上のランクに入ってしまうようで、現実の予算を考えると、ちょっと厳しい。

車というものは、下のグレードだと満足度がとても低くなってしまうもので、私の父親ががまさにケチでローグレードばかり買うタイプで、装備がとてもチャチだった。ナビやETCだけで軽く+20万オーバーになってしまうのはどのメーカーでも一緒だが、フォグランプの穴にプラスチックの蓋がされていたり、アルミホイールではなく鉄カンにダサいホイールキャップなんかがついていた日には、購買欲どころか、魅力が一気に失せてしまう。最初からある程度はつけていて欲しいものなのだが…このエクストレイルにしてもまさにその部分で、チャチさを感じさせる。装備をしっかりしたものに変更していくと、とんでもない額に跳ねあがってしまい、これまた気分がしぼんでしまうのだ。

由は結構乗り気だが、セールスもイマイチ元気さを感じられない。できれば試乗してみたいのだが、車がなく、4WD車には乗る事ができなかった。2WDのモデルを乗ってみたが、全長の大きさを実感じた。

全長は同クラスよりちょっと長めで、全幅はちょっと控えめなのだが、旧モデルからリアだけを延長したかのように、リアのオーバーハングは大きく、フルモデルチェンジとはいいつつも、画期的によくなっているように思えなかったのが正直な所だ。お店の人は4WDや足回りが素晴らしくよくなっていますと言っていたが、旧型との比較をしていないので、難しい。

特に気になってしまったのが、取りまわしが厳しい事。私が下手くそなのかもしれないが、我が家の借りている車庫にこれをバックで入れるのは、私でも相当神経を使うし、由にはほぼ不可能に近い。これもホイールベースの割に、ボディが長いという部分に起因しているのではないだろうか。正直これはキツいと思わざるを得ない。

それに加えて、価格はそんなに高くないと思いきや、色々装備していくと軽く300万を軽く越えてしまう。これはやはり我が家の家計では現実的ではない。

写真はエクストレイルの新車。しかしカタログもなく、オプションすら何があるのかもわからないのに、予約受付中とはどういう事だろうか。下のグレードでも300万前後もする車なのに…

20070904.jpg

comments

寝る前に顔出し~(^_-)
おやっ?今日は日産の新型エクストレイルじゃ~ないですかぁ!
日産はワタクシが得意としてるメーカーですので一言…
「初代のコンセプトを忘れエンジンは2L&2.5Lにアップ、
200万円ぐらいの予算で気軽に使えるSUVってのは過去、
オールモード4WDは進化したみたいだがやっぱ価格が…」
コレのFMC前に日産はデュアリスを投入して街乗り用四駆の
ポジションを任せたっぽく感じるんですわ…
おかげでエクストレイルはモアパワー&質感アップに走って
ツール的な部分を意図的に薄くしたように感じます
まぁヨーロッパで好評ですからスタイリングもキープコンセプト
新型っぽくは無いですよね(イイか悪いかは別にして)
コチラの住宅事情では比較的コンパクト?4WDかも知れませんが
よんきちさんトコではホントに少しキツメかも知れないですねぇ
ロッキーに比べれば広いですが…

ちなみに来年2Lディーゼルが積まれるそ~ですよ(^_^)
ワタクシ、ソッチの方が期待しちゃいます!
ホントに来年出たら購入候補に入れてしまいそうなヨカン…
旧型に積んでた280PSエンジンが無くなったから
次は150PSディーゼルに期待しとるんですわ…ど~だろ~な~(^^)


ワタクシ、基本的に「日産ガンバレ!」人間ですから…\(^o^)/

  • とも
  • 2007年09月05日 03:38

そうかー、X-Trail、すっかり抜け落ちてました。てっきりエスクードやクロスロードかな?なんて思ってました。

確かに跳ね上げステアリングや汚れ物OK内装は魅力です。
後ともさんが言われたディーゼル仕様が出ればさらに価格は上がるけど購入後はお財布いやさしいし、最近のディーセルはめちゃくちゃ良くなっているのでいいかも。低回転でめちゃくちゃトルクが出るので下手をすると280PSガソリンバージョンより発信加速は速いです。

トアレッグは確かにいい車なんだけどデカイ、重い、高いとネガティブ3要素がそろった反社会的な車。(^^;)売ってる側が言うのも変だけどお進めしません。

でも今これだけの車種があっても自分にぴったりの車って中々見つからないよね。よんきち家に最適な時期車候補をもう少し考えてみます。(自分は最近自社製品しか選べないからね)

あにき

  • あにき
  • 2007年09月05日 06:45

おはようございます。よんきちです。今朝は寝坊しました。(@_@)

ともさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。すっかり我が家は車モードなので、今週は試乗車レポートウィークでございます。(^_^;

エクストレイル、本当によくみかけます。先日とうとう新型もみかけました。旧型ならそれこそ1日に10台以上みかける日もあります。日産のヒット商品ですね。

ともさんってホンダに乗ってるモンだと思っていました。インテグラだか何かのVスペじゃなかったでしたか?曖昧だ…走り屋の車が好きそうですものね。ニッサンはこれまで私もまったく関係がないメーカーで、でも好きな車はありました。バイクもそうですが、メーカーにあまりこだわりのない私でも、ニッサンは実はちょっと何かが足らないように思えてならないんです…(ごめんなさい)

車両価格も220万~って感じですが、実際に4WDの2Lで、諸費用も含むとそれだけで260万いきますよね。それにナビつけたり、サンルーフ(結構犬連れには換気用に必須なんです)とか、どうせならディスチャージヘッドランプとか考えていくと、あっという間に300マーンって感じ。

デュアリスはハリアーが売れたからなんでしょうね。ハリアーもやたらめったらみます。ただ私にはあのコンセプトの存在が理解できないんです。それならバカでかいチェロキーとかがいいしなぁと。(^_^;<天の邪鬼。

例えば防水シートは2時間連続走行では背中と尻がムレムレだし、ラゲッジのボードも洗えるとはいえでっかいパネルを外して洗わないとならない。引き出しもオプションだし、それなら商業車の方がねっていう部分もあったりするんですね。

正直な所、旧型をフル装備にして割り引いてくれるなら、そっちの方が魅力ありますがというのが私の本音です。由は実はエクストレイル、凄く好きみたいなんですよね。

2Lディーゼルの噂はいろいろ聴いています。ただ今この時期になんで車特集?というと、13年目のロッキーの車検が10月中旬な訳でして、これを過ぎればあと2年先になってしまうという所なんです。なので、これから出る車は残念ながら除外です…

あ、あと排気量は2L以上は不要です。どんなに高性能でも、税金もランニングコストも…(^_^;

さて、我が家がもし選ぶとすれば、今買える車でなんだと思いますか?7日の金曜日中までのクイズ!(^_^;

今週は試乗車レポートですので、日曜に答えを出します。(^ー^)


兄貴~

兄貴の視点はVWからだから、国内の現在のマーケットというよりも、技術ネタの方が専門だよね。

エスクード、クロスロード、いい線行ってます。今週レポートを楽しみにしていて下さい。(何が楽しみなんだ?(^_^;)

犬連れだとね、確かに抜け毛や足の泥汚れはどうしようもないんですね。でもいかにそれをフォローできるかっていうのも必要ですし、荷物の多い競技会参戦や、長期の犬連れ旅行にも使え、また飼い主の疲れを効率よく癒せたり、移動が快適だったりする事などが選定要因になる訳です。ロッキーだと、やっぱり厳しいんです。物理的に。意地でも乗ってやると思っていたのですが、いろいろ13年目になってくるとお金もかかってくるし、悩む所なんですね。

ディーゼルは欧州で今相当注目されていますよね。よいものはどんどん取り入れていくべきだと思います。トヨタやホンダのハイブリッドも魅力なんですが、大きい車両になると結局2km/L位しか変わらなかったりするので、それよりも正直な所、私たちのニーズにあう車体が気になります。

トゥアレグ(トアレッグ?アフリカの遊牧民だよね)はなかなかイイと思っています。ポルシェのケイマン、もといカイエン(サンダルか!)もよくみかけます。メルセデスのSUVも何だか日本向けのようにコンパクトに見えるけど、どれも高すぎです…(@_@)

という事で、ともさんにも書いたけど、クイズです。

締め切りはね、7日の金曜日中。という事は、あと3台出てきますが、その中のどれかが我が家の選んだナンバーワン車という訳でもなく、他にも試乗したけど写真ナシとかいうのもあったりするので、チャレンジしてみてください。(^ー^)

我が家も、今年7年目の車検です
まあ、車検と押すのは確実なんですが
それでも、車選びって楽しいですよね~

この間も話しましたが、バモスの積載量には魅力を感じるのですが、軽で高速&長距離の運転&子供の安全面
などを考えると、やっぱりなあ・・・と思うんですよね~
でも、税金などのランニングコストを考えると、やっぱり捨てがたい。。。

我が家は、アイシスが言いねえ~って話しているんですよ
って、コレって、子持ちの感覚かも(笑)
絶対に両側スライドドアがよくて
ワンボックスよりも小回りの聞く車となると、ラフェスタとアイシすぐらいしか浮かばないんですよね~(笑)

  • Muffy(マフィ)
  • 2007年09月05日 18:40

よんきちさん、来年の話しちゃってゴメンなさいm(__)m
10月車検ですか~、時間的に切迫?しちゃってますよねぇ
ディーゼルなんか「そんなの関係ねー!」って事ですわなぁ^_^;

この20年ぐらいはズッと日産車乗ってますねぇ
今が銀のおぢさんセダンで前は銀のVOLVOもどきワゴン(^_^;)
その前はガンメタのR32GTS‐4でもっと前はLD28のローレル…
んな感じでホンダ車には乗ったことは無いですね(^_-)

まぁそんな事はどーでもいいですが…
あにきさんのコメ見てて「もっともだ~!」と関心しきりでした
トゥアレグを「売ってる側が言うのも変だけどお進めしません」
↑そこまで言ってもイイんですか?って少々心配しましたが
確かにイイ車だとは思いますがホントに高いですよねぇ^^;
(カイエンよりデザイン的にスキですが)
エクストレイルと同じぐらいの車格で価格もそれなりに…と考えると
ワタクシもあにきさんに一票入れて「エスクード」を押しちゃいます(^_^)
2L前後のSUVの中では一番デザイン的にイイな~って思います
TOYOTAはRV4の後継車?でヴァンガードってのを出しましたが
コチラも高級路線に向かってるみたいで3.5LのV6なんか積んだりしちゃって…
ホンダのクロスロードは4WDシステムがちょっと弱いかなぁ…
林道激走はちょっと無理じゃないかと思います(ベースがストリームですから)
そ~ゆ~のを踏まえるとイチ押しはエスクード!
二番目は価格が上がるがCX-7!(室内高やや低め)
三番目は穴馬的な存在?だけど安くて結構使えると思えるフォレスター!(STIがベスト☆)
と、こんな感じですかね^^;
(アウトランダーって…良く解んないっす、スンマセン)


さてさて、ヨン様宅のお車選びはど~なるんでしょ~ねぇ(^^)
結構イイ線行ってるんじゃないかと思いますが…まだ甘い?
ど~ゆ~風になるか楽しみですわぁ~♪

  • とも
  • 2007年09月05日 22:16

床がフローリングのステップワゴンに一票
 って、うちが欲しいだけだが(^^;

  • 和琴のおっと
  • 2007年09月05日 22:44

マフィさん

おお、ここにもニッサン乗りが…怒られそうなコメントだ…(^_^;
でもレジアスも乗ってますよね>パパ。

軽は本当によくなっていますよね。フランスのように超小型車が街にあふれているように日本もなっていくのでしょうか。そりゃールノーサンクやフィアットパンダ、ミニなんかも興味ありますけど、今はくーと一緒に旅行したり、雨降っていてもテント出さなくてもビバークできるサイズで、それでも我が家のポリシーが貫ける車に興味津々です。

アイシスってピラーレスでしたっけ?なっちゃん、わかちゃんが車の中で遊べるサイズで、ルビちも安心して乗っていられるサイズと構造でしょうね。そういえばエクストレイルでけーって営業に話したら、じゃラフェスタはいかがと言われました。ラフェスタは普通の車なんでちょっと、と返事した我が家ですが何か。(^_^;

この勢いでマフィさんも買い換えとか!(^ー^)ニヤリ


ともさん

どもども。いえ、別に2年後に考えたっていい訳で、今も買うとかいうよりも、じゃもしも買い換えるとすれば何がいいという家族会議のネタをブログに書いているだけでございまして…

ニッサンって妙に長いのとか(VOLVOモドキって、ひょっとしてステージア?)、デカいくせに室内ちっちぇー(Zさんの車とか)多いですよね。それが個性なんだと思います。ホンダのイメージは単に思い込みだったようです。

兄貴とは会った事ありましたっけ。某VW社のヒトですが、単なる旅の友人です。(^_^; 昔は兄貴のワゴンRで仙台までホヤ食いに行ったりしてましたが、今は自社製品しか乗ってないみたいです。

そそ、エスクードはロッキーのライバルなんですよ、歴代。(^_^;でもロッキーの方が途中で消えてしまいましたが…(T-T) RAV4も新型は悪くないと思います。バンガードはいきなり出てきて何だコレって感じですね。アウトランダーなんかも結構好みです。CX-7は考えていませんでした。

しかしそこまでラインナップされてしまうと、今週のネタがばれてしまいますな…


おっとさん

ステップワゴン伝説ももう終わったんではないでしょうかね…一時期はほんと周りで多かったよね。フローリングは掃除しやすいかもしれないけど、モノが動いちゃって困らない?

ホンダ縛りがあるのがねぇ(^^;
 日産セレナの方が上の様な気がするけどね(^^;

子供がいると、あの広さと
 お菓子の食べかすやらなんやらが、ホントにもう掃除しづらいのよ>カーペット
 物が動くなんて...普段は物を積まないしねぇ(^^;

  • 和琴のおっと
  • 2007年09月07日 00:54

おっとさん

食いに行きたいけど平日昼だと行けない~(^_^;

セレナ、凄く売れているようですね。スズキにランディっていう車があるんですが、これがセレナのOEMらしい。スズキはこのクラス作れないはずだもんね。エクストレイル見に行ったとき、セレナも見たけど、よくできてるね。売れるのも分かります。

ホンダ縛りがあるなら、何だろう。CR-Vが終わって(^_^;しまった今は、やはりまったく別ジャンルで選ぶしかないんだろうなぁ。となるとウェアウェイブか…似合わないなぁ…(^_^;

フローリングはなんでも、寒冷地では販売店は売らないそうです。滑って危ないとか?

comment form
comment form